掘出物 見つけました ブログ

運命的に出会ってしまった素敵なものたちを紹介します

無常とは常では無いということだったのか 今日少し分かったこと

今日テレビをつけたら、中国四川省のチベット族の村が現政権にわずか3年で漢民族に同化させられた過程を描いたドキュメンタリーをやっていた。そのとき最初に浮かんだ考えは、もっと昔に訪れておけばよかったということ。一方で、漢民族主導で整備された村は…

樂大維先生に注音符号を習って来た!

最近の私は突撃レポーターのよう、「○○に行ってきた」という記事ばかり。…今回もそうだ。4月13日(土)「聴く中国語」誌の特別講演会『さあ、台湾華語の発音記号、注音符号を学んでみましょう!』に参加した。 注音符号とは中国語の発音記号で、大陸のピンイ…

五月天 2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE“1日目を見に五迷は大阪へ

今のべ3万人に上る五月天ファンが大阪をウロウロしている、半分以上が海外からの華人の皆様。というのは、中華圏のスーパースター、五月天のライブが4月6日(土)7日(日)、2日間にわたり大阪城ホールで開催されているためだ。 はや、私、五月天の日本公演は20…

カセツウ 語学のプロのためのキューピット

*懐かしすぎるカセツウ第一回オフ会2017年6月 カセツウとは酒井秀介さんが主宰する、「稼げる通訳者を育成する”唯一の”ビジネススクール」だ。私は、もう3年近くお世話になっている。今日はこのオンラインスクール&サロンについてご紹介したい。私は最初の…

ヤバい!私、死ぬまでこのまんま?かさこ塾 参加レポート

*よしだひろふみさん撮影 昨日まで1ヶ月4回にわたって、マルチに活躍される「かさこ」さんの「かさこ塾」に行くチャンスを、とある方にいただいて行って来た。「かさこ塾」とは、一言で正しく表現できないが、乱暴に言うならば、ブロガーの短期養成講座であ…

我が道肥満から脱却するぞ

みなさん、激太りしたことはあるだろうか?私は昨今はっと気づいたら、激太りが加速していた。今はかつてと比べれば、赤ちゃんが双子としてお腹に入っていてもいい体重。特に今年からダイエットを意識するはずだったのに、なぜかさらに3キロも太っている。確…

日の出倶楽部のメンバーです

毎日、世界中どこでも無料で荘厳な儀式が見られるのご存知だろうか?それが日の出。私は初日の出を見るのが好きで、近年、毎年夫と初日の出を見に行っている。という年中行事だった日の出見物だが、最近10日ほど前から、ほぼ毎日見に行くようになった。 それ…

憧れのグリーンスムージーの日々

「毎朝、手作りの野菜ジュースを飲んでいます。」と随分前から言ってみたかった。健康に気を使っていて、ちょっとまめでおしゃれな自分になってみたかったのだ。とっくの昔にジューサーも買い、ミキサーも買っていた。が、グリーンスムージーを本格的に始め…

中国語翻訳者が英語劇に出演してみた

2019年2月23日(土)英語劇に出演した。演目は幸福な王子"The Happy Prince"、私はストーリーテラーのおばあさんの役だ。近年皆無だった緊張感を持ち、記憶能力を拡張して参加した。 中国語翻訳者の私が、英語劇に参加したのは、英日翻訳者も目指していると…

翻訳者向けの新イベント ”i”translateに行ってきた

翻訳者と翻訳会社の交流イベントと言えば、有名なのが「翻訳祭」。しかし、新米翻訳者にとっては、いきなり学会か見本市に飛び込むようなもので、若干敷居が高い印象…。いやいや、私だって今年こそは参加しようと思っている。そんな私が、今回2月13日の翻訳…

中検終了!本日「私年度第1期」スタート

昨日は中国語検定だった。今年も1級を受験。 会社員だったころは、新年・新しい期のスタート・下期のスタートなど、気持ちを新たにする機会が何度もあったが、会社員でなくなると、そのような区切り・けじめの機会がどうにも少なくなってしまう。そんな私が…

中国語 相原茂先生の講義を最前列で受けてきた!

相原茂先生と言えば、90年代から2000年代にNHKのテレビラジオの中国語講座を担当されていた、長く中国語を学ぶものなら知らぬ者のいない大先生である。 10月20日(土)虎ノ門で先生の語彙に関する講演会が開かれると聞いて、真剣な気持ち半分・ミーハーな気…

改善の可能性があるんなら言ったほうがいいんじゃないの!

今日も料理の話。優しい夫は何をつくっても黙って食べてくれるので、長年私は自分の料理のレベルが初中級で止まっていることに全く気が付きませんでした。 しかし、実母に代わり、家族のメインの食事の作り手となり、母の歯に衣着せぬ批評を聞くようになり、…

親愛なるマーサ・スチュアートさま Dear Martha Stewart

テレビのチャンネルを変えていたら、なんか見たことある外国人女性の料理番組!おお、マーサ・スチュアートさま! dlife.disney.co.jp 遡ること十数年前、職場で産休入りの挨拶の際、「お休みの間、マーサ・スチュアートのような暮らしをしたいと思います」…

映画「世界で一番ゴッホを描いた男」を初演で見てきた

全くゲンキンなものである。日々の生活では腰の重いこと岩のごとしなのだが、この映画を初演で見たいと思ったら、友達と予定を合わせもせず一人でダッシュで見に行ってしまった。 この映画「世界で一番ゴッホを描いた男(原題中国梵高)」は中国深圳(セン)…

一筆書きではなく堂々となぞってもいい件

子どもの頃、私の地元は書道が盛んでした。 私のやっている字幕翻訳も書道のように、ある種「道」を極めるようなアート的な側面があります。 私は中日の字幕翻訳を学び、英日の字幕翻訳を学び、今まさに翻訳会社への登録応募しようとしているところですが、…

今年の都心の雑草事情

お題「今日の出来事」今年は異常に暑い夏だった。人間も夏を越すのが結構大変で、さぞや植物も、水切れや暑さで大変だったことだろう…。 と思いきや、最近都心のとても目につくところの中央分離帯や歩道の雑草の繁茂ぶり、勢いがすごいのだ。前から、東京都…

景品の鉛筆

最近は中国語の試験の為というには、いささかスローすぎるペースで書き取りをやっている。問題集の選択肢となっている紛らわしい類語に、文例集から例を引っ張り出して写し、発音記号や意味を追記する。こうすれば各単語のニュアンスがもう少し身になって理…

球美の里 新作トート

私がユーザー第一号! ボランティアをしている球美(くみ)の里の新作トートです。事務所に納品されて即買いしました。

ランクアップ焼きそば

永遠の料理初級クラスのサチです。 普段は娘の弁当をつくったおこぼれをお昼に食べていますが、作らなかったときの頻出怠惰メニューは焼きそば。 しかし、あのついてくるソースは食べ飽きたし、安っぽい味。 「おいしい中華の焼きそばを食べたいな」と思って…

手つなぎ靴下

プロフェッショナル主婦の母が家事をしていた私の子供時代は、靴下が迷子になって相手がいないことなど全く想像もつかなかったが、今はその頃より狭い家に住んでいるはずなのに、なぜか靴下が迷宮で迷子になる! 今までは防衛策として極力そっくりな靴下を買…

1/14-15イベント情報

あなたの週末の予定はいつ決めますか?今回は土曜日に日曜日のイベントを発信します。 もし、行ったらどうだったか教えて! 首都圏が中心ですが、あなたの地方にいい話があったら出張しますよ。 今日は、イベントを2つご紹介します。 1.スペシャルストロ…

胡蝶蘭の胡蝶夫人

家が思うように片付かないことに悶々として、考えた。なぜ、誰も止めないのに自分の住みたい部屋になかなか変わっていかないのだろうと。別に実現不可能な高望みがあるわけでは全くない。例えば、窓際の台には花と電話と簡単な書類ラックを置いて、シンプル…

1/7映画情報

今週末公開の映画から、独断と偏見のみで4本ご紹介します。(お正月三が日あけてもいっぱい封切られるのね)「え、そんなのやってたんだ」という映画ばかりかもしれません。 1. 中島みゆきConcert「一会」2015~2016 劇場版 私たちの年代ならば、一回は中島…

1/7-9イベント情報

あなたの週末の予定はいつ決めますか?さて、金曜日の深夜の情報で間に合うのか?サチセレクトのお出かけ情報を今回は金曜日に発信します。 もし、行ったらどうだったか教えて! 首都圏が中心ですが、あなたの地方にいい話があったら出張しますよ。 今日は、…

のりのしおり!?

2017年は読書にいそしみたいと、2016年最後の日にしおりをゲットしました。「海苔のしおり」

12/17映画公開情報

今週末公開の映画から、独断と偏見のみで2本ご紹介します。 「え、そんなのやってたんだ」という映画ばかりかもしれません。 1. 幸せなひとりぼっち スウェーデンで大ヒットした映画。偏屈なおじいさんが、ある意味無神経な隣人の移民のおかげで、また生きる…

12/17-18イベント情報

あなたの週末の予定はいつ決めますか?さて、金曜日の深夜の情報で間に合うのか? サチセレクトのお出かけ情報を今回は金曜日に発信します。 もし、行ったらどうだったか教えて! 首都圏が中心ですが、あなたの地方にいい話があったら出張しますよ。 今日は…

青森のアップル

この可愛いアップルは何に使うものでしょうか?マウスやMP3プレーヤーではありません(笑)

どこでもデスク

買っちゃいました、どこでもデスク ラップデスクってご存知ですか?