掘出物 見つけました ブログ

動き回る翻訳者の運命的な(!)出会いを紹介します

チプカシとヤマウチさん

              f:id:sachi-studio:20161116224210j:plain

 皆さん、時計って何年ぐらい使いますか?

 私は20年、旦那さんが買ってくれたオリエントスターを愛用しています。

 

 オリエントスターはお手頃な時計ですが、既にその何倍ものお金を、数年に一回のオーバーホールに使っているような気がします。買い替えも考えたこともありますが、他社のほとんど同じデザインの時計に手を伸ばして、「もっと違うのを買えば?」と静止され、やめました。いやはや、全く永遠に私のオリエントスターでいいのです、私は。

 

 そんな私が、最近またそろそろオリエントスターをオーバーホールに出そうと考えていた時に、ふとネットでチプカシの記事に目が留まりました。チプカシとはカシオの超お手頃価格なのに、機能がしっかりしている時計のことです。

 えっ、この値段で、タイマーもストップウォッチもアラームもついてるの?Oh、カシオ!クールジャパン、スゴイ!オリエントスターをオーバーホール入院につれていくと同時に、チプカシを買うことにしました。

 

 某ビックカメラの修理コーナーに行くと、ダンディなヤマウチさんに迎えられました。ヤマウチさんはオリエントスターのカルテを書き終えると、流れるような華麗な手つきで1080円の私の新しい友 チプカシ子の日付と時間をあわせてくれ、レジまで案内してくれました。Oh、ビックカメラ!クールジャパン、スゴイ!

 チプカシ子をよくよく見ると、懐かしさが込み上げてきました。私の父が80年頃、買ったばかりで大事にしていた、当時の最先端のセイコーのデジタル腕時計に機能も近く、まさに当時の雰囲気をかもしだしているからです。昔は子どもでもカシオのデジタル時計をしていた子はちょっと進んでる感じの子だったな…。と昔を思い出しました。

 そして、この時計を、タイだ中国だの工場で作ってるカシオ、すごいよ、日本メーカー。私のツボに入った、世界に通用するこのシンプル時計もまた、長い付き合いになりそうです。

 

 そうそう、数日前、ヤマウチさんらしい完璧な留守電で、オリエントスターのオーバーホールが終わったとの連絡が入っていました。また、売り場に行くのが楽しみです。

 

 もし、欲しい人いたら

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード LA-670WA-1JF レディース