読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掘出物 探してます ブログ

運命的に出会ってしまった素敵なものたちを紹介します

12/17映画公開情報

3.映画情報

今週末公開の映画から、独断と偏見のみで2本ご紹介します。

「え、そんなのやってたんだ」という映画ばかりかもしれません。

 

1. 幸せなひとりぼっち

スウェーデンで大ヒットした映画。偏屈なおじいさんが、ある意味無神経な隣人の移民のおかげで、また生きる気力を取り戻す物語。人生、邪魔が入らないのがいいとは限らないですね。私なんて夫の人生に寄り道をさせることが自分の存在意義だと思ってます。(あくまで結果論かつ私側の観点ですが)

 

予告編:


不機嫌じいさんが…!映画『幸せなひとりぼっち』予告編

公式サイト: 

hitori-movie.com

上映館:theater | 幸せなひとりぼっち

 

2.ニーゼと光のアトリエ

ブラジルで精神病患者に対して非人道的な心理療法から、アートや動物セラピーなどでの治療で回復に導いていった実在のお医者さまのストーリー。なんと、長寿でいらしたみたいで、ご本人のコメントも映画内に出てくるとか。

かつて、企業で女性活躍拡大の仕事をしていた時に、植田寿乃さんのインタビューを読み、肝っ玉母さん型マネジメントに感銘を受けて、多様性を活かすためにはかくありたしと思ったことを思い出した。やっぱり、男性性も女性性もないとね。まあ、私は苦渋の時代からは、自由の身になったけれど。

 

予告編:


映画『ニーゼと光のアトリエ』予告編

公式サイト:映画「ニーゼと光のアトリエ」公式ホームページ

上映館:映画「ニーゼと光のアトリエ」公式ホームページ

 

追伸:このブログを始める前に公開になった映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』公式サイトをやっと見ました。DVDが出たらほしいぐらいよかったです。シーモアさんの生きざまと重なって私の目に留まったのは、なぜかシーモアさんのお部屋にあるソファーベッド。欲しくなりました。