掘出物 見つけました ブログ

動き回る翻訳者の運命的な(!)出会いを紹介します

ヤバい!私、死ぬまでこのまんま?かさこ塾 参加レポート

f:id:sachi-studio:20190404003030j:plain*よしだひろふみさん撮影

 昨日まで1ヶ月4回にわたって、マルチに活躍される「かさこ」さんの「かさこ塾」に行くチャンスを、とある方にいただいて行って来た。「かさこ塾」とは、一言で正しく表現できないが、乱暴に言うならば、ブロガーの短期養成講座である。

終わって一言、「かさこ塾」って「ジワる」。

全四回で教えていただくことが、何がどういう順にどう来て、どういう意味をもつのか最初はよくわからない。笑って面白い話を聞いたり、夢中でワークをしたり、必死で発表している間に進んでいく。そして、いきなり自分の人生を振り返ったり、自分の今後の方向性を問うようなヘビーな宿題がさらっと毎週出される。えーっ、ずっと考えても答えが出ないようなことも1週間でやれってか?

そして、開けっ広げすぎるクラスメートに度肝を抜かれる。私のいる翻訳の世界は、人も概して対極的に内向的世界なので差がすごい。そして、日本にこんな個性的な人がいるんだーと驚くほど異才が揃っていた。

毎回のクラスの前後「こんなに交流する必要あるんだっけ」と言うほどの交流の場と、また卒業生向けに授業の再受講の機会も用意されていて、共にかさこ塾OBOGが熱心に来られる。どうして、終わっても来られるんだろうと最初は思った。

しかし、終わりまでたどりついてみるとわかる。それぞれ教えられたことが、どういう意味を持ってくるのか。そして、びっくりしたクラスメートたちが、本当にそれぞれユニークで善良な人たちとの稀有な出会いであったこともわかり、いとおしくなってくる。

私は、それぞれの課題をタイムリーに、全力で全消化できたわけではなかった。授業を聞いて、すごくわかりやすいと思ったのに、その教えがどれだけ身につけられたか???一方で、素直に一生懸命取り組んでいるクラスメートの成長がすごくて、びっくりした。こんな1回言われたことでこんなに変われるんだ。理解力がすごい!

さすがに、素直に聞いて、変わったアフターの方が、どうみても全然いい。私は全く人と自分を比べないタイプなんだけど、のびやかで変幻自在な友の成長の実例を見ていると、己の姿がよくわかる。自分はずーっと以前から身辺の雑事を片づけきれなくて、やろうとしていることに身が入らない、結果、全然変われないでいるのだ。

あー、ヤバい。このままだと私、死ぬまでこのまんまだ、と気が付いて愕然とした。ずっと危機感はあるんだけど、だからといって、もうそろそろ片付くはずだという気があって、解決しきるほど馬力出せてない。

かさこさんに与えられた課題は後追いでも、近日に全部やろうと決めた。そして、私は本当に変わろうと決心した昨日であった。