掘出物 見つけました ブログ

動き回る翻訳者の運命的な(!)出会いを紹介します

ミニマリストへの第一歩?abrAsusの新しいお財布

f:id:sachi-studio:20200222121422j:image
最近モノを減らすために、ミニマリストさんたちの発信を見ていて、とても気分が盛り上がり、家はまだマキシマリストのままなものの、自分のカバンの中身の軽量化に取り組み始めた。

そうするうち、どうも財布が重く感じられはじめ、軽いものに変えたくなった。ついてはミニマリストさんの間で人気のアブラサスの商品に目が行くようになり、アブラサスの表参道の直営店にいくつもりが、それすら待ちきれずに、新宿の東急ハンズで見てすぐ買ってしまった。買ったのは、薄いマネークリップ。実物の薄い財布小さい財布と比較して、一番私の好みだったので。

小さい小銭入れもとても気に入ったが、なんでも一時に買うのが悪い癖だと思い、今回は見送った。

昨年から、「自分キャッシュレス化」も進んだので、お財布の現金もだんだん予備という意味合いが強くなるのかなと思う。中身は1万円、5千円、千円で、いつも1万6千円持っているというのがお札3枚で済むので理想だが、そこまで管理するのは面倒だ。カードは厳選した3枚を入れている。アブラサスの他の商品では5枚ぐらい入れないと落ちるという口コミもあったが、まだ新品で革が固いせいか、それともマネークリップは落ちないのかわからないが、3枚でも滑り落ちる様子はない。

f:id:sachi-studio:20200222121438j:image

小銭はどうするのかというと、私のいつも持ち歩いているバッグには小銭入れがついているので、そこに入れている。そして、小銭が多くなったら、交通系ICカードPASMO)にチャージする。でもいつかは小銭入れを買うかもしれない。アブラサスのがとても気に入ったので。
今は、財布が薄くなって、バッグの携帯と同じポケットにおさまるようになり、探しやすいしとても便利になった。薄い!軽い!

振り返れば、数年前まではいつもとても大きな荷物を持ち歩いていて、指摘されるごとに、「重荷を背負っているので」と言って笑っていたが、最近会社の先輩に「荷物が小さくなってる」と驚かれた。シャレのつもりが、当時本当に人生の重荷を背負っていたのかもしれない。

今後は、普段の持ち物から始め、私自身もっともっと身軽になっていきたいと思っている。持ち物については、入れるものを減らすことはもちろん、これまで一つ一つの重さにも鈍感だったなと反省している。それぞれのものの積み重ねで重さがきまるのだ。

そういえば、ずーっと前に、アブラサスの旅行財布を使っていた。ネットで見て欲しくなり、渋谷のお店まで見に行って買ったのだ。また旅人になるだろうな、自分。人間、だんだん原点に回帰していくのだ。

f:id:sachi-studio:20200222121503j:image

早く、コロナウイルス騒ぎが収まって、世界平和が戻ってほしいと思う。
しかし、人が少ないうちに京都に行きたいな…